団子を集めるイベントが開催Fate/Grand Order

アイテム収集型イベントの「月の女神はお団子の夢を見るか?」での団子収集はFate/Grand Order至上で、最高レベルの難関でしたね。多くのマスターたちは、団子を集めることに奮闘したのではないでしょうか。私もその中の一人なのですが、最初交換できるのは白団子のみと知った時は、本当に運営はバランスを考えているのだろうかと不安になりました。

そして、交換所に表示されている白団子と特選団子の交換数。それを見たときに、もしかしたら特選団子も交換できる可能性があるかもしれないと、胸に希望を覚えたことを今でも思い出します。(その後の運営のアナウンスを聞いて、それも間違いだったことに気づくわけですが。

)結局のところ、特選団子はイベント終了後に、白団子と交換できることが発表されて、そこは一段落です。しかし問題だったのはイベントでのみ有効な、所謂特攻型礼装の存在でした。ある特定の礼装を装備することで、入手できる団子の数にばらつきが出てくるのです。

これはイベントの早め早めで礼装をドロップさせたユーザーほど有利に働くために、多くのユーザーにとってはヒヤヒヤした問題だったでしょう。私は運よく中級でイベント礼装である「ムーンライト・フェスト」の入手に成功したため、ドロップする団子の数が全て+3個になりました。それにより、団子入手最高効率と呼ばれている初級の周回で多くの団子を稼ぐことができました。これだけ聞くとかなり運が良くて、イベントをらくらく楽しめたのではないかと思われる方もいるかもしれませんが、とんでもありません。

今回のイベントはFate/Grand Orderを遊んできた中で、とてつもないくらいに作業プレイの連続でした。初級が一番効率が良いということで周っていたのですが、その周回するための時間に一日三時間程度も奪われることになったのです。今後は別の形のイベントをFate/Grand Orderには期待しているので運営さんにはがんばってほしいところです。